生活ブログ!

このブログでは、【素人目線で明るい話を!】をテーマに、情報発信をしていきます!

【投資】おいしくなって新登場!②

初めまして!

テオと申します!

 

文字読むのめんどくさい・・・と思う方向けですが、記事の要点は「☆」で書いてあります。その付近を読んでいただけると、時短になると思います!

 

このブログでは、【素人目線で明るい話を!】をテーマに暗いニュースを理解し、ポジティブに考えられるような話をしていきます。

 

気付くと最近、テレビを見なくなりました。アマゾンプライムやHuluなどが便利すぎてやばいですね。

そういえば先月の2020年10月にNHKは受信料を下げてくれました。

衛生契約 -60円 地上契約 -35円らしいです。

うれしいですね。( ゚д゚)ノ

 

さて今回は、前回に引き続き投資の話をしていきます。

 

投資には種類がありますが、本質は一緒です。

「物」を長期で分散保有し「高くなったら売る」です。(*・∀・)=○

ここでいう「物」は投資先で

株式、債券、商品、不動産、為替、などなどです。

※暗号資産も含まれますが、置いといて、

因みに「短期、単品買い」はギャンブルです。(´;Д;`)

 

投資的な考え方でいくと、日本人の多くは為替(日本円)に一極集中で買っています。

 

 じゃぁ何買えばいいんだよ。「物」ってなんだよって話です。

 

素人で利益の出る「物」を判別するのはとても難しいです。

出来るのは、上記でいうと債券くらいですかね?

他にあったら教えてください。待ってます!(*・v-)))♡

 

僕たち素人で一番簡単なのは、代わりにプロに運用してもらうことだと思います。

 

要するに

☆NISAしよう!

ってことです。

金融庁曰く、NISAとは(ニーサ・Nippon Individual Savings Accountらしいです。

 

正直、投資とかメンドクサイです。銀行口座に預けておくのが楽です。

実は、投資をして儲けると税金がかかります。大体利益の20%。

100万円儲かったら、20万円もっていかれます。細かく言うと違うけど・・・

儲けたらすぐお国は反応します。Σ(゚Д゚||;)

 

ですが、NISAは非課税対象になっているので、ほぼ貯金みたいなもんです。

体感は、貯金してたら増えて戻ってきた。って感じですかね。L(´▽`L )

 

自分でいうのもなんですが、長い!

こんなつもりはなかった。。。(ノ∀`;)・゚・

もっとバシッと要点だけ言うブログにしたいのですが。。。

 

説明は色んなブロガーさんやyoutuberさんがしてくれています。

なので、僕が言うのは要点だけ、答えだけ、という形にしてみなさんに考えたり、調べたりするきっかけをきっかけを与えられたらいいなと考えています。(。-人-。) 

 

僕が言いたいのはあくまで、

楽天のつみたてNISAがいいよ

ってことです。

 色んな物を調べましたが、つみたてNISA良いです。しかも楽天ならポイント着きます。楽天の回し者じゃないですよ?(・ω・`)

 

信じられる裏付けは自分で探しましょう。

 

それでは今回はこの辺で!

ではまた(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~